☆めじかぞんび☆

ホッキの寿司が好き! 思いついたら、気が向いたら。

オレンジのジャージ

私が小学校に入学して

初めての体育の時間、みんなが私を見ていた。

上の学年の子までが、私を見に来た。

私だけ、オレンジに黒のラインが入ったジャージを

着ていたから。

男の子は紺に白の二本線、女の子はえんじに白の二本線。みんな、多分みんなそうだった。

私はオレンジに黒の三本線、あの頃そんなの着てる子はいなかったんだと思う。

アパレルメーカーに勤める親戚からプレゼントされたジャージ、当時はなかなか洒落たもんだったんだと思う。

その時の気持ちは憶えていないけど、もしかしたら

みんなと一緒が良いと思ったのか、注目されるのが

気持ち良かったのか。

 

私の母親は人の目を、すごく気にする人だった。

それは私が大きくになるにつれ、思ったことなんだけど、それは思春期の私にはとても嫌なことだった。だから、忌野清志郎坂本龍一の「い・け・な

・いルージュマジック」を聴いて、(人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ)という歌詞とか、あの見たこともないようなファッション、パフォーマンスに一目で釘付け、夢中になった。

 

今、大人になって子育てもやや、落ち着いてふと

思った。(なーんか、母親に似てるかも・・)

子育て中の自分を振り返って嫌な気持ちになる事、たくさんありすぎて。

人の目を気にするあまりに、思った事言わなかったり、自分だけならまだしも、子供にまで我慢させたり・・

良くない母親。こんな母は、私が子供だったら嫌だよ。

理想と現実、上手いこといかない。

清志郎の子どものつもりでも、私は出来損ないの悪い娘なんだ。

 

あのオレンジのジャージを着てた頃は

大人になってこんな情けない気持ちになるとは、

そんな日が来るとは知らなかった。

オレンジのジャージを着て、人から注目されて(笑われてたかもだけど)そのままいー気になって、生きて来たかった。

やっぱ、気持ち良かったのかな?

今でも持ち物や、着るものはなるべく人とかぶらないようなもの、選んでる。

やっぱオレンジ引きずってんのかな?

🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊